これからはじめて行く場所とかお店って、どんなところかちょっと気になりますよね。

見た目はどんな感じ?新しいの?それとも古いの?きれいなの?広いの?近くに何があるの?どんな人が対応してくれるの?etc…

しかもそれが医療機関だったら、できれば前もって覗いておきたくないですか?ライターの私ならそう思いますね。だって…病院ってなんとなくちょっとこわいから!(苦笑)

ということで、今日はチームメディカル健診クリニックの院内の様子をざっとご覧いただこうと思います。いざ、バーチャル人間ドック(?)、START!

①「チームメディカル健診クリニック」は「内幸町1ビル」の2階です
(外堀通り沿い、西新橋郵便局さんのおとなり)
②ビルのメインエントランスから階段かエレベーターで2階へお越しください
③入口から左手に進んでいくと受付があります
④受付を済ませたら更衣室で検査着に着替えましょう
⑤準備ができたらまずは身体計測からスタート(太ってたらやだなぁ;)
⑥血圧や聴力、視力や眼底・眼圧などをはかります
⑦血液を採ります(緊張の一瞬…ドキドキ)
⑧おなかが空っぽの状態で腹部の超音波検査をおこないます
⑨心電図と肺機能検査をおこないます
⑩医師が問診をおこないます
⑪1階へご案内、胸部のX線撮影(レントゲン)をおこないます
⑫指示に従って胃部X線直接撮影(胃バリウム検査)を受けましょう
⑬頭部MRI/MRA検査をおこないます(※脳ドックを含むプランのみ)
⑭すべて終了、結果は2週間前後で郵送しますね。おつかれさまでした!

こうして書きだすとなんだかやること盛りだくさんですごく時間がかかりそうに見えますが、これが意外とそうでもないのがチームメディカル健診クリニックの特徴のひとつ。人間ドックは1時間弱、脳ドックなら30分程度、両方受けてもだいたい1時間半くらいとスピーディ。

場所柄、忙しい人が多いエリアなのでなるべくお待たせしないようにそもそもの予約数を制限しているんです。

「どうせ待たされるからその間にゆっくり本でも読みましょうかね」なんて思っていたらとんでもない、わりとすぐ次の検査に呼ばれちゃいますよ(笑)
とはいっても、あわただしい流れ作業というわけではありません。迅速・丁寧におこないますのでそこはご安心ください!