このチームメディカルブログの運営元は、東京都港区西新橋一丁目にある
「チームメディカル健診クリニック」

ホームページ:チームメディカル健診クリニック

その名のとおり健康診断や人間ドック専用の医療機関で、2016年の春にオープンした、まだ新しめなクリニックです。

新橋駅、霞ケ関駅、虎ノ門駅から徒歩5分圏内で、一番近い都営三田線の内幸町駅出口からならなんと1分ほど。

オフィス街のど真ん中、かの有名な日比谷公園や虎ノ門ヒルズ、国会議事堂や東京ミッドタウン日比谷などにも歩いて行ける距離です。

最寄りの交差点からは東京タワーも眺めることができたりして、「ザ・都心」を味わえる、そんな場所にあります(笑)

外堀通りという大きな道路に面した「内幸町1ビル」の2階がチームメディカル健診クリニックです。

1階には「チームメディカルクリニック」を併設しています。こちらでは整形外科の一般外来診療をおこなっています。

ホームページ:チームメディカルクリニック

人間ドックを受けに来たのに1階のチームメディカルクリニックに間違えて入ってしまった!という方もときどきいらっしゃいますが、健康診断や人間ドックを受診の際はビルのメインエントランスから階段、またはエレベーターをご利用のうえで2階までお越しください(わかりにくくてすみませんが、ビルの構造上ご容赦を…)

そうそう、来院されるときにおとなりの西新橋郵便局さんを目印にされている方もしばしばいらっしゃるようですよ。

そんな大都会(?)東京のチームメディカルですが、1階の整形外科も2階の健診施設も院長は女性です。ふたりともまだ幼いお子さんがいて、仕事はもちろん、家事に育児にと日々エネルギッシュに奮闘しています。

ほかのスタッフ(技師・看護師・受付など)も女性のほうが多いので、クリニックはなんとなくいつもやわらかい空気に包まれているような感じです。とはいいつつ…ランチ休憩の時間になるとさながら女子校のように盛り上がったりもしますが(笑)

でも、そういった日常のコミュニケーションが業務を円滑にする秘訣だったりしますよね。

1階の整形外科も2階の健診クリニックも共通して、チームメディカル全体で大切にしているものがあります。

それは患者さん、受診者さん、スタッフ同士、家族、誰に対しても「思いやり」をもって接すること。
そしてその実現のために、ワークライフバランスを尊重しあって、心身ともにすこやかに保つことです。

適切かつ最善の医療と、ホッとできる空間の提供。

この方針のもと、あたたかさと安心感を与えられる都会のオアシスのようなクリニックを目指しています。