9月に入ってようやく涼しくなり、空に浮かぶ雲や射しこむ陽の光に秋を感じる今日この頃、風邪などひいていませんか?1日の中でも気温差が出はじめて毎年着るものに迷う時期ですが、温度調節しやすい羽織れる服などを活用してうまく乗りきっていきましょう。

ところで、「秋」と聞いたらみなさんはどんな「〇〇の秋」を思い浮かべますか?

私はいわずもがな「食欲の秋」です。読書や芸術も実に捨てがたいですが(ということにしておきます)生命維持活動に直結するもの、いわゆる欲求にはやっぱりかないません。

そんな天高く馬肥ゆるシーズン到来につき、虎ノ門・新橋エリアのおすすめランチ第二弾をご紹介しようと思います。

今回は…チームメディカルクリニック(整形外科)のメンバーに教えてもらった、霞ケ関の「Shrimp Garden(シュリンプガーデン)」さんです。
http://shrimpgarden.jp/

洋風な店名と雰囲気からするとちょっぴり意外なメニューかもしれませんが、こちらの「海老ラーメン」が、すごい!

スープをひとくち含んだ瞬間、これでもかといわんばかりに「どうも、海老ですよ!!」と強烈に存在感をアピールされます。

さすが、グルメなクリニックスタッフたちを「追スープしたい~!」とうならせた逸品。お口の中が海老の大漁祭です。

それくらいとにかく濃厚で、深い味。濃いから保温効果が高いのか(?)、スープによくからむちぢれ麺もしばらくアツアツのままハフハフおいしくいただけます。ランチセットのバゲットにひたひたとスープをたくさん吸わせて、少しやわらかくなってきたところでパクッといくのが個人的にはお気に入りです。

好き・きらいがけっこうハッキリ分かれるパクチーも入っていますが、店員さんがはじめに確認してくれるので得意じゃない方は「少なめで」とか「乗せないで」とお願いすれば問題なしです。「たくさん盛って!」という方は追加料金をお支払いください(笑)

ちなみについ先日から材料の高騰で50円UPとなり、しがないサラリーマンの私としてはとっても切ない次第ですが、たまのぜいたく&あのエビちゃんの味わいはなんとしてでも守り抜いていただきたいので、ぐっとこらえて応援します!

霞ケ関駅を利用してチームメディカル健診クリニックを訪れようとしたときに、最寄りの出口C3から地上にあがると、すぐ左手に日比谷公園の延長かと思えるような一角があります。その木立を眺められる位置、飯野ビルディング(イイノダイニング)1階テラスにある、おしゃれなレストランです。

海老に目がないという方も、そこまでじゃないけれどという方も、ぜひご賞味あれ!